心がモヤモヤしたときは排水溝の掃除が効きます

108378
わたしが掃除する上で一番キレイにするところ、
それは排水溝です。

キッチン、お風呂、洗面所、トイレ。
洗濯パンとバルコニーもありますが、毎日掃除しているのは上の4カ所です。

一番汚れやすいけど掃除したくないところですよね。
わたしも以前は大っ嫌いな掃除場所でした。
パイプユニッシュとかカビキラーとか大変お世話になりました。(笑)

いまは排水溝を掃除しないと逆にモヤモヤします

なぜここまで劇的に変わったかというと、
排水溝を毎日キレイにしていると、ものすごくスッキリすることに気づいたからです。
もう気分が全然違うんです。
掃除する前と後で。

3日で運がよくなる「そうじ力」にも
排水溝の掃除の重要性が書かれていました。

排水溝って流すところであり、つまるところです。
”排水溝は精神的なマイナス要因が表れやすい場所”
仕事や家庭での行き詰まりを感じている人ほど掃除すると効くのだとか。

トイレ掃除をすると運が良くなると言われるのも、
やはり流れる場所だからなのかも。

家の中にスムーズな流れを作ると、人生にも良い流れがやってきます。
排水溝掃除するだけで良い流れがやってくるとしたら?
お掃除しない手はないですよね。

わたしは今日は気分乗らないなーってときこそ排水溝から掃除はじめます。
最初はモヤモヤしてるんですけど終わった頃には気分爽快に。

ちなみにわたしはお風呂の排水溝をピカピカにすると一番スッキリします。
お風呂は見た目に見えないところなので、開けてみないと分からない怖さがあって。
毎日掃除しているいまはそんなに汚れないんですけどね。
むかし汚部屋だったときの名残かもしれません。(笑)

3日で運がよくなる「そうじ力」はこちら

いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ