お砂糖が入っていない本みりん

わたしは料理にお砂糖を使っていません。
野菜や果物に使われる糖アルコールである
エリスリトール(天然甘味料)を使っています。

お砂糖をやめて、天然甘味料で糖質制限しています
料理に使うお砂糖は ここ2年ほど黒糖を使っていました。 白砂糖が体に悪いと知ってから 精製されていないお砂糖を 使うよう...

その関係で料理には
極力お砂糖を使いたくありません。

なのでここ最近は
みりんを使っていませんでした。
糖分が入ってないものってなかなかなくて。

みりんぐらい、
と思えばそうなんですが
これはもうこだわりとして
引くに引けなくなってしまい。。(苦笑)

なので最近はみりんの代用で
はちみつを使っていたのですが
正直手軽とは言えなかったです。
とろみがあるので計量がしにくい。
みりんに比べてとけ込みにくい。

やっぱりみりんがいいなと思い、
糖分が含まれていないみりん
を探していました。

それで見つけたのがこれ。

img_7578

キッコーマン万上の純米本みりん(右)
案外身近にありました。(笑)

原材料を見てみると。。

img_7579

お米、もち米、米こうじ、醸造アルコール、
米焼酎で作られています。
おお、理想的。

ちなみに左は料理酒です。
こちらは塩分無添加。
米、米こうじ、醸造アルコール
で作られています。

大手がこういうもの出してくれていると嬉しいです。
値段も手頃ですし。
500mlというコンパクトなサイズ感と
ペットボトルで扱いやすいのも良い。

わたしはお砂糖の入ったお菓子は食べますし、
基本的にはなんでも美味しく食べる
がモットーです。

なのですが、
おかずを作る時に意外と砂糖を使うこと
にあるとき気づいてしまい。
気づくと気になってしまい・・・。(汗)

自分で作る食事にはお砂糖を使うの
やめてみようと思うようになりました。

白だしなどは使いますし
ソースやケチャップなども使います。
なのであくまでできる範囲でですが。

和食が多いわが家の食事にとって
塩と砂糖をはじめとして、
お醤油、みりん、料理酒、お味噌は
なくてはならないものです。

調味料ってこだわりだすと
キリがないんですが
自分が気に入ったものを使えると
やっぱり料理も楽しいので。

できる範囲でゆるくやっています。

万上 国産米こだわり仕込み 純米本みりん 500ml

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ