炊飯鍋買いました。ご飯はガスで炊きます

炊飯鍋買いました。

新しい家に引っ越してから
ずっと買おうと思っていた炊飯鍋。

1年越しでやっと買いました。

いまのガスレンジには自動炊飯機能
がついています。
スイッチ一つで簡単にご飯が炊けるんです。

いままでずっと炊飯器を使っていましたが
炊飯器って寿命が意外と短い。
わが家では2万円の炊飯器を買い、
5年ほどで買い替えてきました。

費用が意外とかさむんですよね。
炊飯鍋なら3,000円ほどで買えますし、
仮に2、3年で買い替えでも大丈夫かな、と。

最初はご飯鍋ってどうなんだろう、
と半信半疑だったんですが、
使ってみるとめちゃくちゃラクです。
そして美味しい。

ご飯の粒がつぶれることなく
しっかりしています。
わが家の炊飯器は圧力炊きなので
違いが分かりやすかったのかもしれません。

炊飯鍋で炊いたご飯は
土鍋で炊いたご飯と同じような感じ。

ご飯は直火の方が美味しいんだなー
と改めて感じました。

わが家では1日分まとめて炊いて、
24時間以内に食べきりにしてます。
冷めても美味しいし、
電子レンジで温めても味は変わりません。

肝心の炊き方ですが
炊飯鍋だと中に目盛りがついていて、
お水も目盛りに合わせるだけ。

炊飯器のお釜と同じような
コーティングをされているので
こびりつきもありません。
炊き込みご飯もお粥もできます。

img_7983

炊飯専用なのでもちろん吹きこぼれもなし。
ガラス蓋なので中身が見えるのが
わたしには嬉しかったです。

わたしは玄米も食べているので
いま使っている炊飯器は玄米専用
にするつもりです。
panasonicのIH圧力炊飯器は
玄米炊きがとても上手なんですよ。

玄米専用になったら
酵素玄米にも挑戦できそう。

普段はパントリーにしまっておいて
必要な時だけ出すことにしました。

これでキッチンの上もスッキリ。

1年越しの願いがやっと叶って、
キッチンもまた一つスッキリさせることができました。

Rinnai [リンナイ] 3合炊き 炊飯鍋

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ