ブログが200記事超えました。

621dc99a0154d54cb92a6f013441b674_s

このブログを始めて1年半。

記事投稿数を見たら
200記事になっていました。
1年経った頃に50記事以上削除したので
達成が少し遅れましたが嬉しいです。

続けて来れたのは読んでくれる方がいるから。
いつもありがとうございます。

最初は断捨離ブログとして始めましたが
最近は捨てることが減って、
というか自分がクローズアップしなく
なってきました。
無意識に捨てることが増えています。(笑)

なので捨てたもの思い出せず。。

徐々にいま残ってるものを
記事にすることの方が多くなりました。

断捨離も3年目。
もはや生活の一部ですね。
というか人生って捨てては入れる
の繰り返しなんだなぁと思います。

モノに限らず、知識や感情も。

捨てることからはじめようってタイトルも
最初はなんとなくつけたんですが
本当にその通りだったなーと思います。

捨てることからはじめたら、
新しいモノがどんどん入ってきて、
自分もどんどん変化していって。
本当に不思議な感覚です。

捨てることができないと
今頃息が詰まって苦しんでただろう
と思うんです。

でも断捨離することで
その息苦しさから解放されました。

全て抱え込まなくてもいい。
捨ててもいいんだ、
と物理的に分かることで
本当にラクになりました。

結婚や子育てで環境が変わり、
自分自身も変わっていく中で
断捨離を取り入れられて良かったです。

自分を保つために必要だったんだなーと思います。
わたしにとっては処世術です。

捨てることで新しい環境にも
すんなり入っていけたし
新しい知識も入れられ、
自分のアタマも柔軟になりました。

問題が山積みになっても
乗り越えられる自信がつきました。

断捨離すごいなって思います。

200記事を無事に迎えられて嬉しいです。
次は300記事を目指します。

コツコツ書き続けていくことしかできませんが
一人でも多くの方の目に止まりますように。
いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ