掃除する気が起こらない原因はホコリ??

c7d5392a5f7b8f888fbc56a3bbcef6cb_s

先月末インフルエンザにかかり
しばらく寝込んでいて、
2週間くらいまともに掃除して
いませんでした。

夫が目立つところだけ
掃除機をかけてくれていましたが
部屋はなんか薄汚れてました。(苦笑)

寝込んでいる間、
子どもを一人にできないので
リビングの畳スペースに
布団を敷いて寝ていたんです。

でも、お布団って
ホコリがものすごく出るんですよね。

掃除してもホコリっぽいなぁ
と感じていて、
片付けたらやっとスッキリしました。

気力が戻らない原因はホコリだったのでは?

今回ホコリって気力を奪うんじゃないか
って思いましたね。

身体も8割以上元に戻ったのに
気力が戻らない。

部屋が片付いていなくて
片付けなくちゃいけないのに
何もしたくない。(苦笑)

それを全てホコリのせいにはできないけど、
部屋の空気を入れ替えて、
ホコリをとって部屋をいつもの状態にしたら
やっと少し落ち着きました。

ホコリを減らす方法

ホコリは布製品からは必ず出ます。
なのでクローゼットとか
ホコリ溜まりやすいですよね。

クローゼットの場合は服を減らすと
ホコリが激減します。

これはわたしが経験済み。(笑)

できれば服はタンスの中に
しまっておく方が、ホコリは減ります。

あと、カーテンやシーツは定期的に洗う。
カーペットやラグはできれば置かない。

また、ぬいぐるみもホコリの温床です。
これも洗濯や掃除機で吸うとかですね。
わたしはズボラなので洗濯機で洗う派です。
多少傷みますけど。。(笑)

ホコリの出所を探してみるのも
有効な方法です。

家具の後ろとか
冷蔵庫の裏とか。
大体掃除しないところに
ホコリはたまっております・・・。(怖)

原因を取り除ければホコリは激減。

今回はホコリがあるだけで
一気に部屋が薄汚れた感じになる
ことにびっくりしました。

ホコリを溜めないように、
換気と掃除は欠かさないように
しようと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ