断捨離しても来客用食器は置いておく。子供用は100円で揃える。

断捨離をはじめてから
来客用の食器も少しずつ減らしています。

来客用っていらないのでは?
と考えた時期もありましたが、
それはやめました。

家の中で紙皿、紙コップは味気ない。
そこまでストイックにならなくても良い
と思うようになりました。

我が家では集まっても
大人4、5人くらいなので
食器も4、5人分は置いています。

最初はあれもこれも思っていましたが、
大きなお皿と取り皿さえあれば十分なのだ
とだんだん分かってきたことで
肩の荷が下りましたね。

4934761495033_1260
お箸は無印の竹箸を採用しています。
取り分けと来客、両方に使えて便利。
無印良品はLOHACOで買えます。

子どもたちの食器は100円ショップで調達しています。

最近は子どもたちが
遊びにきてくれることもあるので、
子供用食器も用意しました。

子どもには扱いやすさ重視で
プラスチック製の食器とコップです。
セリアで買ってきました。
IMG_2818

不意に落としても割れないので安全。

本当はキャラクターや色分けも考えましたが
最終的にシンプルなものになりました。
コップは大人でも使えますね。

100円ショップはあなどれない

わたしの100円ショップのモノ選び基準は
”100円に見えない”(笑)なんですが
本当に100円に見えないもの増えましたね。

デザイン製も優れていて、言うことなしです。

日本製が増えてきているので、
より好みのものが増えてきている印象です。

余談。100円マスカラもいいですよ。

わたしのマスカラは100円です。
大丈夫?と思われそうですが全然平気です。

マスカラは毎日塗らないと劣化するし、
逆に毎日使うと消耗品なので
すぐになくなることがネックでした。

IMG_2823

ビューティーコスメマスカラ ロング&カール。
お湯で落ちるフィルムタイプで繊維入り。
ダイソーで買いました。

キレイにセパレートしてついてくれる
意外に優れものです。
最後にブラシにドロッとついたら
なくなったサインです。(笑)

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ