断捨離やめます。

b45ae7f9758ba1a86b056553a4edfdfd_s

わたしが断捨離を始めたのは2014年6月頃。
その1年後、ブログを書き始めました。

断捨離は3年の区切りで
5月末で一旦終了しようと思っています。

断捨離3年で変わったこと

それまではモノにあふれた生活をしていて
必要なものとそうでないものの区別さえ
ままならなかったわたしですが、
3年経って、だいぶ暮らしもスッキリしてきました。

モノが多くて邪魔だなと思うことは減ったし
部屋を整えたことで思考もスッキリし、
生き方さえも変わり始めました。

それまでのわたしは
いろんなものに不安を感じていましたが
捨てるなんて発想は全くなく、
不安だからこそ持たないといけない!と
いろんなものを持ち続けていました。

断捨離を知って実践することで
手放せば手放すほど
自由になることを知りました。

抱えているものが多ければ多いほど
人は不安になるのだということ。
モノを手放すことにより、
感情も手放せるようになること。

これは本当に驚きで、世界が変わりました。

そしていまは捨てる行為そのものには
なにも感じなくなりました。

必要なら持つ。
いらないなら手放す。

そんな当たり前のことが
当たり前にできるようになってきました。
なのでそろそろ断捨離にフォーカスして
記事を書くのは終わりにしようと思います。

ブログは続けます。

これからはライフスタイルを発信して、
捨てたモノより選んでいるもの
をクローズアップして記事にしていきます。

捨てるモノより残しているもの。
使っているサービス。
シンプルに暮らすコツなど。

生活を見せることや
部屋の写真をアップすること
が苦手だったんですが、
これからは増やしていきます。

これからもコツコツと更新していきますので
よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ