断捨離が行き過ぎて離婚、考えたことありますか?

48ec0f0319c1e167995b8da5542e1d1f_s

断捨離が行き過ぎて
夫を捨てちゃうかもと思ったことありませんか?
わたしはあるんですけど。(笑)

断捨離をし始めて、
自分が変わってきたことを実感するようになると、
夫との考え方の違いを肌で感じるようになりました。

夫は捨てない、変わらない。
そういう思いに苦しみました。

捨てることにのめりこんでいた時期は
必要かそうでないかの2択。

ミニマリストになって南の島でのんびり暮らしたい、
夫に反対されたらそのときは離婚だ
とか考えていました。(妄想)

今のところ離婚する予定はありません。(ホッ)

なぜなら夫も変わったからです。
リビングをキレイにしたら、
断捨離を理解して、少しずつですが
不要なものを捨ててくれるようになりました。

わたしはゼロか100かで考えるところがあり、
よく夫にも注意されます。
断捨離で元々持ってるその思考が
ますます強くなってしまい、
当時は夫にも迷惑をかけました。(反省)

夫は変わらないという思い込み

その頃のわたしは、、、

夫は絶対に変わらない。
夫はわたしの変化ぶりについてこれないに違いない。

と思い込んでいました。

捨てが加速していくと、
自分だけが変わっていく感覚に陥っていきます。

夫は捨てない人なので、
捨てることに理解を示してくれることは
ムリだろうって思っていました。

でもこれは間違っていました。

夫だって変わる。環境が人を変える。

最初は夫の小さな変化に
全く気づくことができなくて
”なんでこの人は捨てないんだろう?”
”どうすれば変わってくれるだろう?”
なんて悶々としていた日々がありました。

でも同じ空間で暮らしていれば
夫も確実にその影響を受けています。

全く捨てなかった夫も小さく捨てたり、
わたしのことを理解しようとしてくれたり。

それはほんの小さなことで
わたしは自分の鈍感さもあいまって
気づいたのは2年後くらいでしたが。(笑)

一旦気づくと、気づいてなくてごめんね
って気持ちになりました。

捨てない夫が少し変わったキッカケとは?

捨てない夫が変わり始めたのは
リビングからモノを減らしたことでした。

一番過ごす時間が長く、
いろんなモノが目につく場所ですよね。
便利だからといろいろ置きがちです。

だからこそ徹底的にモノを減らした
リビングは効果大です。

要らないもの使っていないものを減らす。
捨てられなくても移動する。
同じものは2つも3つも置かない。

妻がどんなに服を減らしても
バッグを減らしても夫は全く見てないです。
自分に関係ないから。(笑)
リビングが一番効果的です。

最初はテーブルの上にモノを置かないとか
床にはモノを置かないとかからはじめて、
徐々にモノを減らしていく。

もちろん少し時間差はありますよ。
すぐに劇的にっていうのは
期待しない方がいいです。

そして文句を言われそうだったら、
それは後回しにして
夫に関係ないものから減らしてください。
最初は捨てるより移動する方が良いです。

我が家はこれで少しだけ
夫が自らモノを捨ててくれるようになりました。

3年前の自分に夫も理解してくれるよ!大丈夫!
と教えてあげたいです。(笑)
断捨離って理解されないと孤独なので。。

1mmでも理解してくれた夫には
深く感謝しています。

おかげで今ではスッキリとしたリビング
を手に入れることができました。

お読みいただきありがとうございます。