断捨離は減災にもなる。お手本はやっぱりゆるりまいさんです。

c8351eeb8f77a7e7fbda2a55481a9b8f_s

断捨離で家からモノが減り、
地震へのリスクが減ったと感じています。

先日実家に帰省したのですが、
ここで地震にあったら
わたし死ぬかもと思いました。(怖)

この家でもし地震が起こったら、
命が助かったとしても片付け大変だろうな
とも思いました。。

日本に住んでいる限り、地震は避けられませんよね。

わたしはミニマリストではないので
我が家にもまだまだモノがあります。

けれど断捨離しているので、
以前よりはかなり減災できています。

家具を減らしたこと、
必要なモノが探しやすいこと、
スペースの余裕があるため
必要なストックができること、
ムダが減って貯金もできていること。

地震が起こっても片付け自体が
以前に比べたらラクだろうとも感じます。

断捨離って日常生活がしやすいだけではなく、
災害時にも大きなメリットがあるんですよね。

わたしの断捨離お手本はゆるりまいさんですが
ゆるりまいさんは震災を経験されたからこその
なんにもない家に住んでいます。

我が家がローリングストック(食料備蓄)
を取り入れたのも
ゆるりまいさんがなにもない家に住みながら
災害への備えだけはしていることに
心を動かされたことでした。

震災はいつ来るか分からないけど
それを不安に思いながら過ごすより、
できることだけはしっかりしておく。

くるものは止められないし、
後で後悔しても遅い。
収納を見直して、まとめておこうと思います。

お読みいただきありがとうございます。