ストレスフリーになるのは実は簡単。アレをやらなければいいんです。

Fotolia_56426834_XS

こんにちは。

わたしは忙しいのが
大キライなんですが
(元々なまけものです。笑)
最近なにかと時間に追われています。

以前は少し忙しくなると
身体がおいついていかず、
心もどんどん疲れていき、
ストレスがたまってお酒に走る(笑)

という感じだったのですが、

断捨離をして
シンプルな心持ちに
変化していったことで

いやなことはしない

ということが身に付きました。

おかげで自分をすり減らすことなく
割と元気に過ごしています。

イヤイヤ動くことが
どれだけ自分を疲れさせているか
分かりました。

暮らしやすく、生きやすくなったな
と感じています。

イヤなことはしないと言っても
できるはずがない、
と最初は思っていたんですけどね。

でも、できるはずがないという
気持ちこそが思い込みでした。
いやなことをやらないという選択
を自分が選ぶかどうかです。

もしやりたくないことがあるなら
どうすればやらずに済むか考える。
まずはここから始まります。

例えばわたしは
片付けがイヤでモノを減らしはじめました。
掃除機かけがイヤで
ルンバやホウキを使うようになりました。

職場の人間関係に悩むのが
イヤだなと思ったので
1人で仕事することを選びました。

以前は全然頭を使ってなかったから
答えが出なかっただけ。

そもそも質問しないと脳は答えられない。

そうやってイヤなことをさけるため
どうすれば良いかを考え始めたら
とっても生きやすく
ストレスフリーになってました。

すると毎日が楽しくなりました。

人がこうしてるからこうする、
ってことがなくなり
常に自分のしたい方へと
自然に動けるようになりました。

断捨離してモノを減らしていると
いらないもの、したくないこと、
嫌いなことが見えるようになります。

物質的にも精神的にも
必要なものが分かってくるんですよね。

残ったものは好きなもの。

好きなことだけで生きていける、
素直にそう思えるようになってきました。

参考になりました。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ