断捨離とリバウンド

034691

ダイエットにはつきもののリバウンド。

断捨離にもあります。

わたしももちろん経験済み!
というより現在進行形?

要らないモノと脂肪は似ている

そう思うポイント。

1、なんか動きづらい。
2、邪魔モノである。
3、とっておいても、得にならない。

リバウンドするのには原因があります。
その原因を取り除かないと、また同じことの繰り返し。

断捨離本で有名なこんまりさんは
カチッとポイントがある、と言っています。
どんどんモノを減らすと自分の中にカチっと音が鳴るのだそうで、、
それが自分の適正量、とのこと。
これがないとリバウンドの原因になるそうです。

わたし、まだカチッと鳴ってません。

リバウンド、ありまーす。
油断してるとモノ増えまーす。
要らないのに捨てられないモノありまーす。

断捨離道を極めるのはまだまだ。。(笑)

わたし、断捨離好きなんですよね。
だから、あえて全部捨てきれないんです。(自己分析)

だって終わっちゃったら悲しいんだものー!!!

あーでもない、こーでもない、とやるのが楽しい。

まだまだ発展途上です。


本日は以上です。
お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ