断捨離週間。ギューギュー。気がつけばモノたちが悲鳴をあげていた。

IMG_4765 copy

こんにちは。

久しぶりに断捨離をしています。

最近のわたしは買ってばかり。(笑)
手放すより入れることばかりで
収納が悲鳴をあげていました。

棚に入りきらない、
入ってもギューギューで窮屈、
なのは捨てサイン。
手放す時です。

わたしは基本しまうインテリアです。
全て片付けて表には出さない方が好き。

その方がお部屋がスッキリするし
なによりお掃除しやすいんです。(笑)
主婦にとっては大事なポイント。
ホコリもさらっと拭けばいいだけですし。

洋服もアウター以外は
全てチェストにしまっていますし
収まらないものは処分しています。

一番気をつけているのがリビングで
できるだけ視界に入るモノが
少なくなるように注意しています。

テーブルの上や棚の上、キッチンなどは
散らかりやすいですよね。

常にモノが動く場所なので
何もない状態をキープすることは
できないんですが

例えば朝、家族を送り出したあとや
寝る前など
なにもない状態にもっていく時間を
決めています。

視界に入るモノが少なければ少ないほど
頭もクリアになりますし
家自体が癒し空間になるんですよ。

これを一度味わうと、
もう元には戻れない。(笑)

これから夏休み、
子どもがいるとどうしても空間に
落ち着きがなくなるんですが

少しでもモノを減らして
元に戻しやすい環境を作っているところです。
これだけで子どもにも余裕をもって
接することができますし。

今週は久しぶりに断捨離週間です。

もくもくといるいらないを選別し、
モノと向き合うこの時間が
やっぱり楽しい。

最近足りなかったのはこの時間だ
と気がつきました。

久しぶりにゴミ袋3つほど
処分品が出そうな感じです。
溜め込んでました。。(笑)

定期的なお部屋のデトックスは
やっぱり必要ですね。

久しぶりに読み返しています。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ