やかんなし生活始めました。麦茶は煮出さず入れよう。

29ee016bd7e7f162953823ece1996427_s

今回断捨離で手放したもの。

やかんです。

ティファールの電気ケトルとやかん
2個持ちだったんですが
2つあると両方を
バランス良く使えないんです。

ガスでお湯を沸かす方が
光熱費は抑えられるので、
最近はやかんばかり使っていました。

でもやかんって焦げ付きやすいので
2ヶ月に1度、重曹で煮洗いしていて。

手放せばこの手間なくなるなって。(笑)

やかんは重ねられないので
収納に場所も取るんですよね。
これもプチストレスでした。

やかんを捨ててみて3日経ちましたが
何の問題もありません。

むしろスペース空きました。

我が家では夏に麦茶を煮だすのに
やかんが必要だったんですが、
今年から煮出さないことに決めました。(笑)

1Lの耐熱ガラスピッチャーに
お茶パックと沸かしたお湯を入れる。

これでOK!

お茶が出たらパックは取り出してください。
(1時間くらいが目安です)

元々ルイボスティーに使っていましたが
麦茶もこの方法で大丈夫でした。

麦茶=煮出すってイメージがあったんですけど
実は急須で入れてもいいらしい。
しかも煮出さない方が雑味が出ない。

子どもが幼稚園に行く時は
毎日煮沸したお茶が必須なんですが
これなら持たせられますし
やかんで煮出す必要もなくなりました。

やかんなし生活、すっきりしていいです。

お読みいただきありがとうございます。