沖縄にスーツケースを送るときの注意。ゆうパックが安いです。

215b31e032d7aa4688f3808b70d2c287_s

こんにちは。

沖縄旅行行ってきました。
が、今日は旅行記ではなく、
沖縄に荷物を送る時の注意点
について書いてみようと思います。

我が家では沖縄旅行の際は
荷物をあらかじめホテルまで
送ることにしています。

子連れなこと、
夏休みの空港は
ものすごく混雑しているので
チェックインカウンター
を通らずに済ませるため。

空港では保安検査場へ直行し、
現地でも荷物をピックアップ
しなくて済むと時間短縮になります。

沖縄はゆうパックが安いので
いつもゆうパック利用です。

なんですが、
航空貨物は基準が厳しくなってます。
というのも普通の宅配便と
同じような感覚で送ると
船便にされる可能性があります。

ゆうパックで航空機による輸送が
できないもの
いろいろあるんですが・・・
pic_24
※変更することもあるので
ご自分で確かめてくださいね。

女性が入れがちな
スプレー缶や日焼け止めはNG。
化粧品もやめておいた方が良いです。

怪しいと判断されたらアウトなので。

船便になると1週間はかかるので
旅行終わっちゃいます。(苦笑)

なので、品名は具体的に。

今回我が家が送ったのは
衣服、サンダル、本、
ACアダプタ(リチウム電池なし)でした。

○○類、○○等のあいまいな表現はダメです。

充電用のACアダプタを入れたのですが
バッテリー、リチウム電池に
特に厳しいので、
ここはリチウム電池なしと明記。
これで大丈夫でした。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ