家事の断捨離。嫌いな家事は手放してしまおう。

a3d76aa92c5e55f42c05734272727f95_s

最近のわたしのテーマは
家事を手放すこと。

主婦が家事を手放すなんて言ったら
怒られそうですが、
自分の時間を作るために
やらなくて済むことに力を使わない
ことも大事です。

時間は有限ですから。

以前は全てやらなくちゃ、
丁寧に暮らそう、
と完ぺきを目指していましたが

時間があるときは良かったんですが
余裕がなくなると全て崩れました。(笑)

そこで、省けるものは全て省いてみよう
と思ったのです。

炊事、洗濯、掃除、
子どもの送り迎え、買い物。
毎日やることはたくさんあります。

一つ一つにかける時間を少なくする。
やめれるものはやめてみる。
機械に任せるものは任す。
今までもやっていたことをもう一度見直して、
今度は徹底的にやってみることにしました。

機械を使って時短する

食事の後の皿洗いは食器洗浄乾燥機へ。
お掃除はルンバにお任せ。
洗濯は乾燥まで仕上げてもらう。

上2つは今までもやっていましたが
最近洗濯機を買い替え、
ドラム式に変えたので
洗濯も時短になりました。

干す手間と取り込む手間がないって
かなり時短になりますね。
効率が良い!

今のドラム式は乾燥機能が大幅にアップしていて
洗濯物が縮むこともなく
ふかふかに仕上がります。

それに気になっていた電気代も
なんと1回15円ほどと知り。
最近のヒートポンプ式はすごいですね。
1日1回1ヶ月使っても電気代500円以下。。

洗濯はなにかと時間がかかるので
これは革命だと個人的に思いました。(笑)

日常の買い物は宅配で済ませる

食材に関しては
スーパーにはほとんど行かず
生協とおいしっくすで宅配利用です。
週1回の受け取りのみ。

おかずも作り置きしたり、
kitOisix(献立セット)を使って
調理時間と献立を考える手間も時短したり。

毎日の食事はきちんと取りたいですが
調理はそれほど得意ではなく
負担を感じることも多かったので
kitOisixを使うことで
精神的にかなりラクになりました。

今はお料理がんばるのは
自分に余力があるときのみ
になっています。(笑)

それ以外にも洗剤や日用品なども
Amazonで購入しています。

毎日の掃除はついで掃除にする

毎日の水回りの掃除などは
外せないですし、
食器や洗濯物の片付け、
玄関、廊下、階段の掃除など
それでもやることはまだまだあります。

そういう細々とした掃除は
使った時の”ついで掃除”で時短しています。

できるだけ暮らしを軽く

自分でやらないと気が済まないことや
やるのが当たり前になっていることを
見直してみると
それはただ単に自分のこだわりだった
と気づくことができました。

当たり前とは思わずに疑って
どうすればやめられるか?
を最近は常に考えています。

考えれば考えるほど
自分が家事への苦手意識が高いこと
に気づかされたり。(苦笑)

本当のわたしは超ズボラ

本当は何もせずにぼーっとするのが
大好きなんです。(笑)

テキパキ主婦とは真逆にいます。

ずぼらでナマケモノなわたしが
最近はなぜか、
「頑張っている」と言われるまでになり
何かがおかしい!と感じ始めました。

自分が情熱を注げないことを
がんばるのはやめよう。
家事だって手放してもいい。

もっと自由に。
毎日をのんびり楽しく。
好きなものに囲まれて
穏やかに暮らせるように。

ゆるい自分に戻っていこう。

お試しセットがお得
Oisixおためしセット

日常の買い物はamazonで。
日用品

最近はライフオーガナイズの本を読みあさっています。
ラクして心地よく暮らす片づけ

お読みいただきありがとうございます。