服の断捨離は衣替えのシーズンに限ります

035578

衣替えの時期ですね。
また服を減らしました。

服の断捨離をするのは衣替えが最適です。
なぜかというと、服の見極めがしやすいから。

衣替えのときは、冷静に判断しやすい

着てきた服を片付ける時は
「来年も着たい?」
と聞けばいいし
これから着る服は
「それ本当に着る?」
と聞けばいい。

着た後の服と着る前の服。
どちらも一区切りついているので、冷静に判断しやすいです。

着ている服は思い切らないと捨てられなかったりしますよね。

で、わたしの服の量なのですが。

夫はとわたしは大きさのちがうチェストを持ってるのですが
わたしが大きい方を使っていたのにスカスカになってしまい、
対して夫は服が入りきってなかったので、
チェストを交換しました。

小さくすると、余計にその量に収めようとするから
またムダな服を処分するきっかけになりました。
それに、増やしたくても入らないから増やせない。(笑)
これ結構いいなと思いました。

あえて小さいものを選ぶと入らないから処分できるんです。

冬物は夏に比べてかさばるのですが、問題なく納まりました。

最近気づいたのですが、わたしはお気に入りがあるとそれしか着ません。
この前買ったトップス2着がお気に入りすぎて交互に着ています。(笑)
ってことは、もっと少なくてもいけるのかな?って気がしてきました。

お気に入りが5着くらいで着回せるといいでしょうね。
旅行に行ってギリギリ回せるくらい。(笑)

上質なものをお得に手に入れる。
わたしが服を買うのはこちら

本日は以上です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ