お風呂も毎日掃除していると、洗剤がいりません

195702

わたしが苦手だったお掃除場所。お風呂です。

ですが今は毎日掃除しています。

なぜなら、もうカビと向き合いたくないから。(笑)

以前はバスタブだけ毎日掃除して、
洗い場はそんなにマメに掃除していませんでした。
排水口の髪の毛を取るくらいで。
主婦失格ですよね。。

当然水アカが溜まったり、カビが見えてきたりしてたんですよね。
逆にそれがお掃除タイミングでした。
そろそろ洗わなきゃ、と。

毎日掃除するの、大変だと思ってました

でも実際やってると、たまに掃除するよりも断然ラクなんです。

汚れが溜まらないから掃除も早い。
水あかや石けん残りは重曹振ってスポンジでささっとこするだけ。
汚れやすい排水溝も毎日キレイにしてると本当に気分が良くて。

全て洗ってシャワーをざーっとかけて、
仕上げに乾拭きして水滴を全部拭き取ってます。

水滴を取ると乾きが早いのでカビが生えにくくなりますし、
ピカピカなお風呂になります。

バスチェアもお掃除しやすいものに変えました。

お手入れが簡単なものを探していて見つけました。
洗面器とセットで1万円以上なので高いかなと思ったんですが
バスチェアはそうそう取り替えるものでもないですよね。
置いてみると想像以上に良かったです。
重厚感があるので、お風呂が一気に高級な雰囲気になりました。

入浴剤とお風呂のソムリエSHOPさんは顧客対応も素晴らしかったですよ。
注文後に欠品が発覚したのですがとても丁寧な電話をくださいました。
また機会があれば利用したいです。

お風呂も毎日掃除してれば特別な洗剤は必要ないですね。
重曹さえあれば、他はいらなくなってきました。

本日は以上です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ