苦手な掃除は、朝する派です。

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_s
10月25日ににほんブログ村に登録しました。
断捨離カテゴリー1,000以上のブログが登録されています。
登録直後から既にアクセスをいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

ランキングが上がるように、更新を重ねていきますね。
これからよろしくお願いいたします。

引っ越しから1ヶ月半経ち、相変わらず掃除を毎日続けているんですが、
21日で習慣化する、の通り
掃除しないとなんとなくしっくりこない感覚になってきました。
習慣化に成功したようです。

掃除する時間って決まっていますか?

わたしは朝掃除しています。

これには理由があって、朝が一番意思の力があると知ったからです。
睡眠直後ですね。

わたしは元々掃除が苦手ですし、
断捨離しているといってもやっぱり掃除は面倒なんです。(笑)
家が大きくなり、掃除する箇所も増えましたし。

面倒なこと、やりたくないことほど朝にする。

こうすることによって挫折はかなり減るんですよ。
一番いいのがスケジュールに組み込んでしまうこと。

規則的に毎日行うことによって21日で習慣化できますし、
続かないことはかなり減ります。

だから1日のスケジュールの一番最初にいまは掃除を組み込んでいます。

朝起きて朝食を食べたら、掃除開始。
洗濯も同時に行っています。

掃除が苦手な人は是非朝に。
最初はささっとどこかのホコリ取るとかからはじめてください。
いきなり大きいことやると、これまた挫折の元なので。
歯磨きのあとに鏡磨くだけでもいいです。

余談ですが鏡をピカピカにすると、美容運が上がります。

そうやってちょこっと小さいことを積み重ねていくと
いつの間にかどんどんいろんなことができるようになっていくんです。

小さな成功を少しずつ積み重ねていこう。

本日は以上です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

<メルマガ配信しています>
携帯メールでは届きませんので
PC・フリーメールをご利用ください。
自分らしく 豊かな空間と人生が整う メルマガの購読申し込みはこちら