断捨離のおかげで無駄遣いがほぼなくなりました

91712003739b99820065eeb266ec65fc_s
最近買い物するって決めたときしかお金を使わなくなりました。

今日は電車に乗って少し出かけたのですが、1円もお金を使いませんでした。
使ったのは電車代のみ。
今までなら考えられないことです。

今までは買うモノがなくても、なにか買っていました。
食べたいなと思ったり欲しいなと思ったものとか。
せっかく出かけたんだら、お金使わないと!みたいな変な強迫観念(笑)

財布の中のお札が減らなくなった

買おうと決めたモノだけ買えるようになり、
必要のないモノや買う予定になかったモノを買うことがなくなりました。

今日は目的があったわけではなかったので、なおさら。
買うモノは全くありませんでした。
今度買い物するときのための下見のような感じでした。

こういうお金の使い方になってくるとお金減りません。
結果的に月末に余ってくるんですよね。

最近はお金使わないので家計簿つけるのもものすごいラクなんです。(笑)

食料の生協は引き落としですし。
コストコの買い出しも月1まとめ買いでカード払い。

わたしはネットショッピングが多いので、
お財布を出すこと自体が減っている気がします。
仮に支払いが発生してもクレジットカード使うので現金はほぼ減らない。

お札を持ち歩くのやめてもいいんじゃないかと思うほどです。

無駄遣いが本当に減った。
ネットショッピングはするので消費が激減してはないけど
浪費は本当に減りましたね。

なんだか本格的にお金貯まりそう

ちょこちょこ買いが重なって無駄遣いにつながるので
それがなくなるだけで節約になりますよね。
節約意識がかなり低いわたしでも、節約できてるみたいです。

断捨離の効果、出てきてます。

本日は以上です。
いつもお読みいただきありがとうございます。