トイレ洗剤はまめピカのみになりました

トイレ掃除は今までいろんな道具や洗剤を使ってきましたが、
今はこれだけになりました。

IMG_5456

まめピカとスポンジです。

これに使い捨て手袋とスコットのショップタオル(雑巾代わり)
(予備)トイレブラシ不要のトイレ洗剤

元々トイレブラシがあんまり好きではなかったんです。
水に濡れたままのトイレブラシがどうしても衛生的に思えず・・。
なので、流せるトイレブラシを使っていたんですが、コスト高。
その頃はトイレスタンプもセットで使っていました。

トイレ掃除は週に1度だけでいいという商品なので、
便座や床は2、3日に1度まめピカで拭き取っていました。

でもやはり毎日掃除したいと思うようになり、
トイレブラシを探し始めたときに
トイレを素手で掃除する人がいると知りました。
だったら小さいスポンジで掃除できるかもと思い、やってみることに。
さすがに素手は抵抗があり使い捨て手袋をはめてますが。

実際やってみると、すごくお掃除しやすい。
手だと隅々まで掃除できる上に、早いです。
スポンジも水切れがいいのですぐに乾きます。

わたしはまめピカ1本で便器、床、壁すべて掃除しています。

トイレのお掃除シートは不要になりました。
床と壁はペーパーだと破れるのでスコットのショップタオルを使ってます。
水拭きもショップタオルでしています。

掃除用具が減ってスッキリ。
マメに掃除しているとそんなに汚れないので多くの洗剤は必要ないことがわかりました。

本日2本目の記事でした。
いつもお読みいただきありがとうございます。

まめピカはこちら

スコット ショップタオルはこちら

<メルマガ配信しています>
携帯メールでは届きませんので
PC・フリーメールをご利用ください。
自分らしく 豊かな空間と人生が整う メルマガの購読申し込みはこちら