断捨離して買わなくなったもの ベスト3

2210170f9d848f524ccf1ecd128d4974_s

断捨離してお金の使い方にメリハリが出てきました。
要るモノと要らないモノ。
要らないと判断したものは徹底的に買いません。

今まではなんとなく買っていたものを買わなくて済むようになりました。

買わなくなったものベスト3

1、洗剤

お風呂用洗剤、カビキラー、風呂釜用洗剤、
トイレ用洗剤、洗濯槽クリーナーに除菌剤や芳香剤、
一切なくなりました。

今はベーキングソーダ(重曹)とオキシクリーン(酸素系漂白剤)で
ほぼまかなっています。香りはエッセンシャルオイル。
あとは洗濯洗剤、食器用洗剤、トイレのまめピカくらいです。

2、マット類

玄関マット、バスマット、キッチンマット、トイレマット
一切使わなくなりました。
お風呂は珪藻土バスマットsoilを使ってます。
水滴がすぐに乾く優れものです。

マットがないと掃除しやすい。逆にキレイが保ちやすい。
余計な洗濯もなくなりラクです。
スッキリしました。

3、服、靴、バッグ、アクセサリー類

服はいいものを少しだけ。
靴もバッグも同じ考えで。

靴とバッグ、アクセサリーは断捨離で減らしてから、まだ未購入です。
今持ってる物を使い切る。
アクセサリーはムリですが。(笑)
使い切るといいものに出会えます。

服はブランデリで購入してます。
いいものを安く手に入れています。

<番外編>
生理用品代と化粧品代。
生理用品は布ナプキンにしましたし、
かつて月10,000円は使っていた化粧品代も今は1,000円以下です。

なんとなく買っていたものって自分では気づかない出費が多いです。
当たり前に存在しているものだからこそ、気づけない。
昔からの習慣だったりもします。

わたしも本を読んだり断捨離ブログを見たりして、少しずつ変えてきました。

なんとなく支払っているお金、置いてるモノに気づくと
断捨離もどんどん加速します。
もう減らせないって思った時は本を読みます。
自分では気づけないことに気づかせてくれます。

わたしの断捨離はまだまだ途中ですが、少しずつ自分の理想に近づいているのを
感じています。

こういう部屋に住みたい、こんな風だったら毎日気分いいのに、を具現化する。
それが断捨離です。

洗わないバスマットsoilはこちら

服が80%OFFで手に入るブランデリはこちら

本日は以上です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

<メルマガ配信しています>
携帯メールでは届きませんので
PC・フリーメールをご利用ください。
自分らしく 豊かな空間と人生が整う メルマガの購読申し込みはこちら